PSVRって微妙じゃないか?

【VR】PSVRって微妙じゃないか?

こんにちは、ばくりんです。

前回はいきなり変化球な文彩でお送りしましたが、

毎回このテンションなのかと思われたくないので

今回は普通に行きます。

 

さて、PSVRが発売されました。

はい、10/13、PSVRの発売日にこの記事を書いているあたり私は無能です。

もう少し早く書きたかった。

 

今回は、

PSVR買うくらいならPCでVRやれ!

って記事です。

 

なんでこんなネガティブなことをいうのかというと、

PSVR、高い割にあまり性能がよろしくないと感じるからです。

個人的に思ったことを交えながら書きます。

 

PCでのVRのメリット①

PSVRよりも、より滑らかに動く

 

PS4の最高フレームレートは60fpsです。

簡単に言うと1秒間に60枚の写真が画面に表示されるため

動いているように見えるということなのですが、

 

一万円ほど高いPS4Proも、60fpsです。

プレイステーションの公式サイトも、

グラフィック性能が上がったとか、

4KやHDRを大々的に推しており、

肝心のフレームレートについての記述は、

より安定したフレームレートという文字と、

最大毎秒60フレームの出力と普通の文字で書かれています。

つまりPS4Proに買い換えても60fpsなのは変わりません。

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3692/20160915-ps4pro.html

 

60fpsではダメなのかというと、そうではありませんが、

PCでVRをするときの基準を考えると少し劣っているように見えます。

 

PCで使えるヘッドマウントディスプレイの例を出します。

Oculus Riftの最低フレームレートは90fps。

記事では90fpsはないとダメだと言っています。

http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331791863261/playstartion-vr-everything-you-need-to-know

 

HTC Viveも同じ90fps。

https://framesynthesis.jp/tech/vrreadypc/

 

自分が最近気にしているオープンソースのVR、OSVRのバージョン2も90fpsです。

http://vrinside.jp/news/osvr-hdk2-vr-headset/

 

ちなみにOSVRのバージョン1は60fpsでした。

それがバージョン2で90fpsに上がっているということは、

60fpsではだめだというのが私の考察です。

 

しかしPCでのVRをするにもお金はかかります。

Oculus RiftHTC Viveは、10万円を超えます。

Oculus Riftはコントローラーがないという弱点がありましたが

先日発表会があり12月に2万円で出るようです。

http://ascii.jp/elem/000/001/247/1247588/

 

しかし、OSVRは5〜6万円程度。

まだ日本では発売されてませんが

公式のストアが準備しているのでもう時期くると思います。

・・・いや、今確認したら来てました。

買います。

今月の給料はこれに溶かします。

http://www.razerzone.com/jp-jp/store/hdk2

 

まだコントローラーが出ていないのが残念ですが

Oculusのコントローラーが使えるようになると思いますし、

MicroSoftが出しているKinectを動作させることができれば

コントローラーは不要になります。

OculusとKinectを合体させてゲーム作った人はもういます。

気になる人はこちらのリンクを見てください。

https://vimeo.com/71336141

 

PCでのVRでの欠点その2。

ヘッドマウントディスプレイだけでなく、それなりのPCも必要です。

これはPSVRだけでなく、PS4が必要という点では変わらないのですが、

PS4ProとPSVR、あと専用カメラとコントローラーのセットだったら

このサイトがいうには最低でも税別で79960円かかるようです。

http://www.moguravr.com/psvr-total-cost/

 

VR用のPCは、

少し前までは最高級のグラフィックボードが載っていないと

VRはできませんという動作要件でしたが、

最近になってその動作要件がかなり下がりました。

http://www.moguravr.com/oc3-asynchronous-spacewarp/

 

なんと最低5万円のPCでも動くようです。

i3のPCでいいようです。

それではフレームレートが落ちてしまうのでは?と思うかもしれませんが

90fpsは維持されます。詳しくは上のリンクを見てください。

 

では最低かかる値段を出してみましょう。

OSVRが税別49800円、PCが5万円代。

大体10万円というところです。

コントローラーを1本つけるとプラス2万円くらいですが、

XboxのコントローラーなどをPCにさせば使えるので

それならプラス5千円くらいでしょうか。

 

少しPSVRよりも高くなってしまいましたが、

先ほども書いた通り、若干スペックに差がありますので

60fpsかプラス2万で90fpsかというところかと思います。

また、PCは中身の組み換えができるので

既にデスクトップPCを持っている人は

少し投資をすればVRができます。

 

PCでのVRのメリット②

ソフトの数

 

PSVRが発売した10/13の時点で、PSVRに対応しているソフトは52タイトル。

http://gamefavo.com/db/psvr/soft-list/

 

多いほうじゃないか?と思うかもしれませんが、

そのうち10/13に発売されたゲームは、

たった25タイトル。ただでさえ少ないのに、

映像をみるだけのソフトも含めているので、ゲームだけだともっと少ない。

ソフトはこれから増えていく、はずですが、

100パーセントVRに対応したソフトが絶対出るとも言えない、

そんな状態なのに、PSVR欲しいか?と思ってしまうわけです。

 

一方、PCでは海外のゲーム販売サイトSteam

積極的にVRのタイトルが発売されています。

http://store.steampowered.com/steamvr?l=japanese

 

タイトルの本数は、今日の時点で、

265タイトル。

圧倒的数の暴力。

 

あと、みんな大好きマインクラフト

Windows10エディションでVR機能が追加されたようです。

http://gigazine.net/news/20160816-minecraft-oculus-rift/

 

やっとPC版で出たので、PS4が対応するのはしばらく先だと思います。

今まではVRでマインクラフトをするには、

Oculusとサムソンが共同開発したGear VRが必要でした。

 

そして私の手元にはなぜかGear VRが。

せっかくなのでどんな感じなのかやってみましょう。

短いですがこんな感じです。 

 

駆け足で解説してしまいましたが、結論として

わざわざデスクトップPCを持っているのにPSVRを買うのはもったいないと感じます。

せっかくPCがあるならそれを活かすのもいいかなと思ってくれると幸いです。

あとPCのVRならエロゲーもできる!!

ではまた。ノシ

ばくりん